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Vroidキャラをお着替えさせて年賀状イラストを作成【Blender#1】

最近、Blenderを本格的に弄り始めたので、成長の記録や自分用の覚え書きとしてブログに記録を残していこうと思う。

というわけで、昨年末にBlender で作成した年賀状用のイラストについても簡単に記録しておく。まず完成品がこちら。

Vroidで作成したキャラクターを、Blenderに移動し、牛柄の服を作成して、撮影するだけ!

なんだけども完成までに1ヶ月くらいかかった。だって3D未経験なんですもん…。

目次

つまずきポイント覚え書き

しょーじき言って、なんも分からん!!まずBlenderの操作方法すら分からんレベルでしたが、なんとか形になったので、覚えてることをまとめておきます。

BlenderでVRMを読み込む

VRM IMPORTERの導入とか。参考サイトの通りやればいいから、ここは問題なかったはず。

参考サイト

肌のテクスチャが崩壊(未解決)

Vroidから持ってきたモデルは、右側と左側でメッシュのサイズや形状がバラバラだった。

気になったのでソリッドビューでメッシュ整理していたが、マテリアルビューに切り替えたらテクスチャが崩壊。

解決法がさっぱり分からなかったので、身体のメッシュ整理はあきらめ、修正前のデータでやりなおして事なきを得た。

身体にミラーモディファイアを使いたかったけど、うまくいかなくて断念。

参考サイト

衣装作成

身体のメッシュをコピーして拡大。Amazonで売ってる牛の着ぐるみ?を参考にしつつ、形を整えた。

一応前開きになっている。が、果たしてわざわざ開く意味はあったのか?

参考サイト

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