デフォルメキーリを作る:フェイスリグ編【Blender#4】

前回までのあらすじ!

にょろんの苦労の果てに、キーリちゃんは動く髪の毛を手にいれた!

目次

Face Rigで顔のパーツを動かせるようにしていくよ!

お次は、目や口などの顔のパーツを動かせるようにFace Rigってのを設定していくよ。参考動画はこちら。

今回は、それほど詰まることなくサクサク(ってほどではないけど)進みました。やっぱり前回はRigid Bodies Generatorアドオンとの相性が悪かったんや…。

目の周りにコントロールボーンやデフォームボーンを配置して、ボーンコンストレイトをウェイトペイント。前回の髪のリグでさんざん苦労した甲斐あって(?)この辺はだいぶ慣れてきた。

赤銅にょろん

設定完了ー!おめめパチパチさせてみよ♡

赤銅にょろん

おぉっ!?

赤銅にょろん

ん?目尻側は特に問題なさそうだけど、目頭広がってない!?

ウェイトペイントの問題だろうと思い、いろいろいじくってみたらなんか偶然修正できた。本当に偶然だったので何が起きたのかわからない…。

まばたき出来るようになっただけでめちゃくちゃ可愛さアップしたーーー!天才だ…。

この勢いで、眉毛、瞳、ほっぺにもリグを設定。

動く…動くぞ…!もちもちほっぺが可愛すぎる…。

口も開けられるようになって色んな表情を作れるように♡

赤銅にょろん

次回はいよいよアニメーションに挑戦だよっ!
動け!キーリちゃん!お楽しみにね

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる